東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5冬期講習 算数 損益算

5年生の冬期講習の後半では,損益売買の話を題材にして割合についての理解を深めてもらいました。

(例題)
原価3000円の品物に20%の利益をつけ、定価にしました。売れないので定価の10%引きにして売りました。

損益売買の問題では「原価・定価・売価・利益・損益」といった言葉が出てきます。こういった言葉を小学生が日常生活で使うことはありません。小学生にとって,何かを仕入れて儲けるために売るということは経験がなく,大人が考えるよりも想像しにくいことです。そのため,損益売買の問題ができるようになるためには,まず損益売買の用語に慣れることが大切です。以前に扱った内容ですが、確認の意味で今回も用語の説明から始めました。

用語が理解できれば,通常の割合の問題と同じように考えればよいのですが,損益売買の問題では,「原価から定価」と「定価から売価」の2段階で割合を考える問題が出題されます。企業秘密もありますので,ここで詳しくはかけませんが,この問題のように2段階になっても今までと同様に対応できるようにここまで教えてきています。冬期講習では損益売買の問題も今までと同様に考えることができることを確認しました。算数では基本から考えることが大切です。基本は必ずしも簡単なことではありませんので,繰り返し練習していきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ