東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 1月11日

前記事はこちら→ 小5社会 冬期講習

今回は冬期講習明けの最初の授業になりました。
本日は複数のお子様がお休みになりました。学校が始まった途端、体調を崩したというお子様が数名いらっしゃいました。早く体調を戻し、復帰してもらえればと思います。

本日の確認テストは、冬期講習の最後に学習した「安土・桃山時代」についてのもので、76か所の空欄を埋める問題でした。全問正解のお子様はいらっしゃいませんでしたが、ほとんどのお子様は9割以上正解していました。9割に到達しなかったお子様が1名いらっしゃいましたが、そのお子様も8割以上は正解できていました。勉強をさぼってきたというお子様は皆無です。期日までに覚えるべきことを正しく覚えるという意識が、しっかりと身についてきていると思います。

今回は欠席のお子様が数名いらっしゃったこともありますので、次週、もう一度同じ「安土・桃山時代」のテストを実施します。今回、欠席をされたお子様は、次回も同じテストを実施しますので、しっかりと準備をしてきていただければと存じます。

「来週も同じテストをもう一度やる」という旨を伝えたところ、多くのお子様たちが「よし、来週は満点をとるぞ」とおっしゃっていました。こういう意識で記憶に取り組めていることは素晴らしいことだと思います。

 

長くなりましたので、短期記憶のテストの結果については、今回は割愛いたします。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ