東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

過去問の購入について

過去問の購入について書かせていただきます。
過去問演習を行う時期はまだしばらく先になりますが、すでに書店の店頭には過去問が並んでおりますので、お早めにご購入いただくことも可能です。小6生の保護者の方に過去問に関していくつかお願いしたいことがございますので、以下をお読みいただければと存じます。

(1) 過去問のご購入について
志望校の過去問は、書店等でご購入いただきたく存じます。部数が限られていることもございますので、お早めの購入をお願いいたします。複数の出版社から発行されていますができる限り「声の教育社」出版の過去問をご購入いただければと存じます(ページ上部の写真参照)。

 

(2) 過去問の管理について
購入した過去問をお子様が見ることができないように管理していただきたく存じます。過去問を実施する時期に、ONEに保管場所を設置しますので、ご持参いただけたらと存じます。
過去問での勉強・演習は、志望校以外の適切な学校を選択し、別途行ってまいります。志望校の過去問はONEにて保管し、折をみて効果測定に使用させて頂きます。
過去問がご自宅のお子様が手に取れるところにあると、つい中身を見たくなってしまったりすることもあるかと思います。あらかじめ中身を見たり解いたりした場合、過去問を効果測定として使用することができなくなってしまいます。志望校過去問の効果測定は、志望校の合否を判断する非常に重要な指標になりますので、よろしくお願いいたします。

 

(3) 過去問の使用について
ONEでは、過去問の利用の仕方が他塾とは異なっています。「他塾でもう過去問を始めているから……」といった理由で、あわてて過去問をご家庭でやらせたりしてしまうと、過去問を効果測定に利用できなくなってしまいます。大手の塾では、模試の成績で合否の予測を立てることが多く、過去問による効果測定を指標とするということをほとんどしません。そのため早い時期から第一志望校の過去問を、やみくもにやらせたりするのですが、ONEでは絶対にそういうことはしません。一度使ってしまった過去問は効果測定には利用できませんので、ご注意下さい。

以上、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ