東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 5月11日

先週水曜日が祝日で授業がなかったので、2週間ぶりの社会の授業となりました。
2週間もあったので、テストの準備は万全になっていました……と言いたいところですが、GWのような連休というのは気が緩むものです。いつもより準備が甘くなっていました。

た。「よく覚えてきている、全く問題ない」と言えるお子様は1名のみで、他のお子様は大なり小なり学習に問題がありました。

テスト終了後にお子様達に「きちんと準備をしてきたか?」ということを問うたところ、すべてのお子様が「してきました」と答えます。確かに答案を見ると、全く準備をしてこなかったというお子様はほとんどいません。つまり、お子様たちは家庭学習において、「よし、覚えた」という感覚を持っていたわけですが、実際には覚えきれていなかったということになります。

 

「覚える内容がまとめられたプリントを読む」・「プリントの内容を声に出して読みあげる」・「プリントの内容を何度も書いてみる」

覚えるための方法はいろいろと考えられますが、これについてはどんな方法を採用しても構いません。大事なことは、「覚えた」と思った後に覚えたかどうかの確認をするということです。覚えたかどうかの確認をし、スムーズに思い出せるかどうかチェックをするということです。ここでスムーズに思い出せないようなら、繰り返しが必要だということです。

記憶は繰り返し思い出すことによって、定着していきます。使わない知識、思い出す機会のない知識を忘れていってしまうことは当然です。覚えたかどうかを確認するということは、思い出す作業を行うということです。これを繰り返す中で、知識は定着していきます。

次回のテストに向け、「覚えたかどうかの確認をすること」の重要性を説明し、確認用の問題についても「プリントのこの部分を使いなさい」という形で指示を与えました。
自習もテストを実施し、学習の成果を確認し、状況に応じてアプローチをしていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ