東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4国語 授業報告 春期講習

春期講習の授業においては、楽しく読める文学作品を扱いました。

小4の国語の重要なテーマのひとつは、文章を読むことに対してネガティブな姿勢を作らないということです。

読んでも全く興味が持てない文章や、意味がわからない文章を与えられ続けたら、文章を読むことは苦痛でしかなくなります。「次の文章を読んで、後の問いに答えなさい」などという形で、読みたくもない小難しい文章を与えられ続けたら、文章嫌いになることは無理のないことです。国語の学習のスタートにおいては、「楽しく文章を読む」という経験を重ねることが重要だと考えます。楽しいからこそ、頭や心をフルに動かして文章を読み進めるという、読解の土台ができるのです。

ONEにおいては、学習のスタートの段階では、理解可能かつ楽しく読める文章を心動かしながら読むという経験を積むことを目的に授業を行います。

春期講習前半の授業においては、『ハーメルンの笛吹き男』を読んでもらいました。衝撃的な結末を含め、物語の世界を味わってくれていました。
後半の授業では、大岡政談を2編、読んでもらいました。江戸時代のお話ということもあり、馴染みのない言葉なども多々使用されていることから、まずはことばの説明をした後に文章を通読していきましたが、楽しく読むことができたのではないかと思います。
お子様が授業中に読んだ文章の内容について帰宅後にお話しすることもあるかと思いますが、とてもよいことだと思っています。前向きに文章を読めたということに他ならないからです。

 

受験勉強における国語学習では、小学生にとっては重たいテーマの文章、難解な語句が多々使用されている文章などを読まなければならない状況があります。しかし、スタート段階からこういったものを扱うことには、大きなリスクがあります。文章を読む際の土台となる姿勢や知識が備わっていないうちに欲張ることは、「百害あって一利なし」ではないかと思います。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ