東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5理科 授業報告「光合成」

現在、小学5年生の授業は「植物」の基本的な内容を扱っています。

 

今回の授業では、特に「光合成」についてしっかりと認識をしてもらうことに重点を置きました。
光合成とは、「水と二酸化炭素を原料」とし、光のエネルギーを利用することによって「養分(でんぷん)と酸素」を作り出すことであると理解できていればよいと思います。

たまに、「二酸化炭素を酸素に変換する作用」とだけ認識している生徒がいます。間違ってはいないのですが、これでは、本質的な学習としては失敗だと考えます。
授業中に「呼吸」の働きと「光合成」を比較し認識している生徒もいました。これは、とても良いことですが、じつは受験において、この部分を正しく認識していないと痛い目にあいます。植物も他の動物と同様に「常に」呼吸を行っています。誤認識している場合、

「光合成をしている」=「二酸化炭素を酸素に変換している」

「呼吸をしている」=「酸素を二酸化炭素に変換している」

と考えていて、光合成か呼吸のどちらかしかしていないと思っている場合があります。

そのため、今回の授業において、
「光合成の働きとは、二酸化炭素を消費し、酸素を排出する」ではなく、
「光合成の目的は『養分(でんぷん)を作り出すこと』であり、呼吸と1対1対応するものではない」ということを、何度も反復して説明しました。

 

5年生の授業では、「どう認識したら良いか」という思考とともに「知識の定着」も徐々に進めていきます。これは4年生の時とは異なる点です。ただ、5年生の授業は始まったばかりなので、あまり定着にこだわりすぎる必要はありません。人は忘れる生き物です。

「覚えたことを思い出す(思い出すことで知識が定着していきます)。しかし、忘れることは自然なので(忘れたことを責めると、覚えることを嫌がるようになります)、忘れてしまったならもう一度覚え直し、しばらくの後に思い出す。」

この繰り返しの必要性・重要性を認識することが、重要な学習なのだと考えます。焦らずゆっくりと定着を図ってまいります。前回までに扱った「単子葉・双子葉」の単元も含めて、確認プリント等を用いて、思い出させる行為を促し、知識を定着させるための行動をとってもらえるように努めていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ