東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 4月13日

前回の記事はこちら → 小5社会 春期講習

春期講習で実施した「果物」・「工芸作物」についてのテストは、本日も実施しています。いつまで同じテストをするのだろうかと思われるかもしれませんが、「全員が満点を取れるまで」と考えております。

記憶をする際に「ここまでやったら大丈夫」と適切に判断できる力をつけることは、必須です。覚えたかどうかの判断が自分でしっかりとできない状態で大量の知識を覚えることを要求されたらどうなるでしょうか。中途半端に「見たことがある」内容は増えますが、定着した知識とはなりません。したがって、テストで点数が取れるようにはならないのです。

大量のものを覚える前に、「覚える」ことそれ自体を覚えなければならないのです。

本日実施したテストにおいては上記の「果物」・「工芸作物」に加え、「畜産」と「漁業」に関する内容についても出題しました。「果物」・「工芸作物」のテストはこれが3回目、「畜産」については2回目、「漁業」については1回目のテストになります。「果物」・「工芸作物」については、3回目ということもあり、ほとんどのお子様が満点を取れていましたが、漢字の間違い等により失点してしまったお子様もいらっしゃいました。

来週も同じ範囲のテストを実施します。お子様には「全員が満点を取れるまで、『果物』・『工芸作物』についてのテストを継続する」という旨をあらためて告知いたしました。
もう何度もやっているから大丈夫……と思っているお子様もいらっしゃるかもしれませんが、単純に知識を問うテストですので、「考えるこむ問題」・「迷う問題」などがあるようであれば、「大丈夫」ではありません。すべてのお子様が「大丈夫」の判断を適切にできるようになるよう、テストを使用したアプローチを継続してまいります。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ