東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 10月19日

前記事はこちら → 授業報告10月12日

 

前回の授業の最後に配付した「覚えるべき知識をまとめたプリント」の内容につき、テストを実施しました。
ほとんどのお子様は、ほぼパーフェクトに覚えてくることができていました。今回は新しく覚えてもらうことの数は7個、すでに学習したものの繰り返しとなる知識が10個の計17問のテストでしたが、このぐらいの量であれば無理なく覚えられるようになっています。テストの出来が思わしくなかったお子様は、「覚えるための時間をとっていなかった」・「覚えたかどうかのチェックをしていかった」のどちらかです。次回、改善できるように、出来が悪かった原因を確認し、とるべき行動について指示をしました。

次週のテストは、本日のテストで確認した知識に加え、新たに14個のことを覚えてきてもらいます。今週よりも覚えることの量は多くなりますので、前週よりも覚えることに時間を取られるかもしれませんが、しっかりと覚えてきてもらいたいと思います。一週間の行動を次回の授業時のテストで確認し、必要な対応をしていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ