東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 夏期講習後半 授業報告

夏期講習から、新たな記憶練習に取り組んでいます。
詳細は書けませんが、102個の知識の並んだプリントの内容を、一から順に5~7分の時間で記憶してもらい、その後にテストをするというものです。なお、テストでは毎回、一から順に答えを書いていってもらいます。

このプリントは毎回テストが終わるごとに回収をしますので、家で覚えてくるというものではありません。記憶のために与えられた時間を使って、必死になって覚える練習をするものです。こうやって覚えたものは、一時記憶・短期記憶に過ぎませんが、同じプリントを繰り返しやっていると、反復回数が多くなったものは自然と長期記憶として定着していきます。

夏休み中に5回ほどこのプリントの記憶に取り組んでもらいました。この練習は例年行っていますが、このプリントを早くコンプリートしたお子様は、記憶系の学習においては確実に強さを発揮できるようになります。記憶をするために必要な要素がたくさんありますので、一日でも早くコンプリートできるよう、頑張ってもらいたいと思っております。

現在、一番多く覚えたお子様は18点。他のお子様も少しずつ記録を伸ばしています。今後もモチベーションを高めるために賞品企画等、実施していく予定です。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ