東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 7月14日 授業報告

今週から、北海道地方から九州地方まで、地方ごとにこれまでに学習した内容を再確認していきます。

たとえば北海道に関しては、稲作について学習した際には米作りが盛んな場所と一つとして「石狩平野」の名前を挙げました。畜産について学んだ折には、「北海道は乳牛の飼育頭数がダントツに一位、肉牛の飼育数も一位」ということを学びました。工業についての学習においては、鉄鋼業のさかんな都市として「室蘭」、製紙パルプ業のさかんな都市として「苫小牧」を挙げました。

日本の産業について学ぶ過程で登場した事項を、今度は地方ごとにまとめていきます。覚える際、そして覚えたかどうかをチェックする際には、白地図を使用します。白地図を利用するのは、今回が初めてになります。
授業内で覚える時間をとることができなかったので、ご家庭において覚えてくるように指示をしました。覚えたかどうかのチェック用に白地図を多めに配っております。

次回の授業時にテストを実施いたしますので、しっかり準備をしていただければと思っております。これまでの記憶と少々勝手が違うので、苦労することもあるかもしれませんが、「覚えたかどうかのチェックを行う」ことの重要性は変わりありません。テストの結果、記憶に問題がある場合には、改善のためのアプローチを取らせていただきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ