東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5理科 授業報告4月28日 「燃焼」

前回の理科の授業から新しく「燃焼」の単元を扱っています。

「燃焼」とは「燃料と酸素が結びつくこと」だということを、しっかりと認識してもらえるよう授業を行っています。

 

今回の授業では、今までノートにまとめてもらった知識を見ながら、具体的な問題を解いてもらいました。

スムーズに解き進められない生徒も見られましたが今回の基本事項である、「燃焼とは燃料と酸素が結びつくこと」について、具体的な問題と対応させて説明を繰り返したところ、全員が納得した表情をしていました。

 

分からない問題に遭遇した際に、基本に立ち返り考えるという行為が学習をする上で最も重要です。正確には、具体的な問題をつかい「基本を様々な角度から認識すること」が学習の本質です。これは理科だけでなく全ての学問で重要な基本スタンスです。小学生の段階から、学習に対する基本姿勢を作ることができるよう、これからも努めていきます。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ