東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 4月9日

算数の授業では「割合」の基本概念を当たり前のものとしてもらうための演習を続けています。

後半の授業では、「割合」についての新しい内容に入りました。内容の詳細についてはここに書くことはできませんが、学習についての考え方はこれまでと同様です。
我々が理解するのは基本的に「日本語の文章」ですから、「割合」を理解するために必要な内容をじっくりと日本語で説明し理解してもらうことを繰り返していくことに変わりはありません。一つ一つの事項を自分で考えて正しく理解してもらうために、ゆっくりと事を進めていきますが、時間をかけることに意味がありますので、保護者の方には焦らずに見守っていただけるようお願いいたします。

 

5年生には、「割合」以外に、計算や考える練習として、計算練習やアルゴといったことに取り組んでもらっています。これらの練習やパズルにはさまざまな効果がありますが、取り組む姿勢によって、得られる効果も大きく異なってきます。これまで以上に真剣に取り組んでもらうために、今月から来月にかけて、これらのプリントで得点や得点の伸び具合を競い合ってもらい、結果が良かったお子様には、ささやかな賞品を贈呈するという企画を考えております。これについては、あらためて記事を書かせていただきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ