東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 宿題について

算数では、5年生から「計算トレーニング」(以下、「計トレ」と呼びます)という宿題を出して毎日やってもらっています。

計トレを始めてから1ヶ月と少しが過ぎましたが、みなさん、ほとんどさぼることなく提出してくれています。やるべきことを期限内に終わらせるという意識は身に付いてきたようです。やり続けることに意味がありますので、今後も丁寧にチェックしていきます。

宿題のノートの文字の表記が乱雑なお子様につきましては、今後も繰り返しアプローチさせていただきます。字を丁寧に書くことの重要性については、以下のブログ記事をご参照ください。→ 文字を丁寧に書くことの重要性

次の段階での目標は、『「できないもの」・「わからないもの」を解決するための行動を覚える』ということになります。簡単に言ってしまえば、「できなかったものはやり直す」・「それでもできなければ質問をして問題を解決する」というような行動をとれるようにすることです。間違えた問題の直しをすることに対する意識がまだ低いお子様もいらっしゃいますが、これについてはこちらで意識して改善していきます。

「計トレ」の1日分の量は決して多くはありませんが、毎日必ずやらなければならないということはプレッシャーになっていると思います。これは学習の習慣をつけるために必要な精神的負担ですので、ご理解いただければと思います。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ