東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 2月19日

今回の授業では、前半の授業で「暗算」の練習と小数の割り算の確認をしました。授業で「暗算」を取り上げる理由につきましては、こちらの記事をご参照ください。後半の授業では「割合」についての第1回目の授業を行いました。

 

ONEにおいて、5年生の算数ではじめて扱う単元は「割合」です。「割合」は受験においてマスターすべき重要な単元でありますが、ONEではそれにとどまらず、受験において基盤となる考え方を身につける素材として、時間を掛けて扱っています。

 

「割合」において、問題文にある数字だけを見て、覚えている式に当てはめて計算をするような小手先の行動をとっていると、初歩の問題は答えが出るようになっても、後々の問題にはまったく手も出せないという状態に陥りがちです。そのような事態を避けるために、今週は「分数」という記号を「日本語の文章」で認識してもらい、「分数」を「日本語の文章」で表す練習をしました。「分数」が「日本語の文章」を表していると言われても、すぐには納得して飲み込めないものです。慣れるまでには時間がかかると思いますが、これは繰り返し練習することで身につけることができ、身につければ大きな武器になります。

 

「割合」については感覚的に扱えるようになることが最終的な目標です。このためには授業で説明した基本概念を理解した上で、それを使って実際にスムーズに行動できるようになるまで十分に時間をかけて演習をする必要があります。この演習においては、答えに丸がつくことに意味はありません。正しく行動ができて初めて意味があります。意味がある行動が取れているかどうか、演習において、ていねいにチェックさせていただきます。

 

宿題の計トレについては、全員が指示通りの行動を取れています。このまま続けていただければと思います。また、国語のブログでもふれましたが、宿題のノートの文字の表記が乱雑なお子様につきましては、算数の宿題においても繰り返しアプローチさせていただきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ