東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 1月5日

小4算数 授業報告 1月5

記事の更新が遅くなり、申し訳ございません。冬期講習中の授業報告になります。

1月5日の授業では前回に引き続き、数当てゲームを題材にして頭を使ってもらいました。前回の記事はこちら

 

授業では、数当てゲームのルールを再確認したあと、2人一組になって出題者と回答者を交互に務める形で、実際に対戦をしてもらいました。

今回のゲームでやるべきことは算数的には与えられた条件にあてはまる数を探すことです。ゲームに勝つために、ヒントの条件に当てはまる数を答えるだけでなく、わざと条件に当てはまらない数を答えて、必要な情報を得ようとするなど、いろいろと考えて行動をしてくれたお子様もいました。

 

今回行った数当てゲームにおいては、ヒントを論理的に組み合わせて考えてもらうことがメインのテーマですが、条件に当てはまる数を書き出していくという、場合の数の考え方も必要になります。ゲームに勝つという目的の中で条件に当てはまる可能性のある数を調べることを、自然と試してくれたと思います。

 

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ