東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5社会 授業報告 7月8日

前回の授業報告はこちら ⇒ 6月24日 授業報告

前記事で触れました「四大公害病」についてのプリントのテストは、ほとんどの生徒が完璧にできるようになりました。しっかりと記憶をすることに取り組んでくれていると思います。

本日から、あらたに「地方ごとのまとめ」の授業をしていきます。もっとも、新しく覚えることがたくさんあるわけではありません。これまで「農業」・「漁業」・「工業」についての学習で得た知識を、地方ごとに再確認をしていくことが中心になります。

今回は「北海道地方」に関する「農業」・「漁業」・「工業」についての知識を再確認し、それを白地図にまとめてもらいました。

たとえば、苫小牧は製紙パルプ工業が盛んだということはすでに学習しています。何も書かれていない白地図の適切な位置に「苫小牧(製紙パルプ)」のように記入をしていくのです。

ポイントとなる事項(農業に関して3つ、漁業に関して2つ、工業に関して3つの知識)を地図上の適切な位置に書き、これをその場で覚えてもらい、覚えたと思ったら新しい白地図を使って確認するということを行ってもらいました。一度でほぼ完璧に覚えられたというお子様もいましたが、「札幌」・「室蘭」・「苫小牧」・「根釧台地」などの漢字を覚えるのに苦戦したり、正しい場所がどこだかわからなくなったり、というお子様が多くいました。一度に完璧に覚えることは容易ではありません。忘れたことは覚え直し、覚えたと思ったらチェックするということを繰り返すことで、記憶の精度が上がります。

来週、テストを実施する旨を予告し、しっかりと覚えてくるようにと指示をしました。覚えることに対し、前向きに取り組めるようになってきていますが、精度を上げるべく指導をしてまいります。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ