2024年12月9日
今回の授業では、新しい単元である「倍数」を扱いました。
倍数の単元は、今までに扱った「規則性」や「物の個数」に対する理解をより深めることができる重要な単元でもあります。「倍数」を使って数を色々な角度から認識し、数に対してより多面的な見方ができるよう授業を行っていきます。
現時点での授業は、「問題が解けること」よりも「分からないことに対して悩むこと」に重きをおいて授業を進めています。したがって悩んでいる生徒に対して自分で「書きだす」「作図をする」「よく観察する」ように促し、1問を徹底的に深掘りしてもらっています。
授業の進みが遅く、心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、これがONEです。ご容赦ください。
次に宿題に関してのご報告です。
最近の宿題(計算トレーニング)の状況ですが、決められたものを決められた日にやってくる習慣ができつつあり、現時点で未提出の生徒はひとりもいません。これは、小学5年生にとって当たり前のことではないので、正直感心しております。
また、提出された宿題の内容についても、皆やるべき事をきちんとやってきており、こちらもアドバイスをしやすい状況です。
また、皆やり直しにしっかりと取り組んでくれているようで、その成果もしっかりと表れ、正答率が高くなってきており、大変うれしく思っています。
現時点で、とても良い状態で学習に取り組んでくれているので、この状況を維持できるよう、今後も注意深く指導してまいります。