緊急事態措置が解除され、対面授業を再開することができました。今後、感染防止対策を徹底した上で授業を行ってまいります。
今年度、夏休みが例年よりも短くなり、冬休みについても短縮される可能性が高くなっています。また今後、再びコロナウィルスの感染が拡大し、緊急事態宣言が出される可能性もあります。
例年とは異なる状況の下、私立中学の受験に一定の配慮がなされる可能性もありますが、受験の合否の決定が他の受験生との相対的な点数で判断されることは変わりありません。つまり、できる限り学力をつけておく機会を多くし、備えておくことが賢明だと考えております。夏期・冬期講習を含め、例年と同じ総授業時間数を確保したいと考えております。
現在、小学校の分散登校、段階的登校などにより、お子様の自宅にいらっしゃる時間が通常よりも多くなっていると思います。まずは、この時間を利用し、4月・5月の未消化の授業を行い、また、可能であれば、講習の前倒し授業を実施することをご提案させいただきたく存じます。平常授業にプラスして授業を行うことで、受験に必要な学習量を確保し、受験において可能な限り不利が生じることのないようにしたいと考えております。
平常授業と、前倒し授業を同日に行いますので長時間の授業となることを懸念される方もいらっしゃるかもしれませんが、通常は学校において授業を受けている時間ですので、大きな負担増にはならないとご理解いただけると思います。また、集中力が続くか不安だという方もいらっしゃるかもしれませんが、もし集中が続かないということであれば、普段の学校の授業にも集中できていないということにもなります。むしろ、この機会に集中力を養っていけたらと考えております。
授業の日程・時間帯につきましては、皆様の状況をお伺いした上で、具体的な提案をさせていただきます。メールにて「6月中の学校の状況に関するアンケート」を送付させていただきます。その結果を集計し可能な限り早い段階でお知らせしてまいります。アンケートに関しましてはお手数ですが、可能な限りお早めにお答えいただければと存じますので、よろしくお願いいたします。
他塾がどのような対策を打ち出すかによっては、今後の授業を再検討する必要が生じるかもしれませんが、現時点で他受験生に少しでも優位性を確保できるような対策を考えられる限り実行してまいります。まずは上記のご提案をさせていただいた次第です。
以下、アンケートの項目となります。
(1)6月中の小学校のスケジュール(お子様が登校する日時)について現時点で分かっている範囲で具体的に、ご記入ください。
(2)夏休みの期間について、自治体あるいは学校が決定しており、現時点でその期間をご存知の場合はご記入ください。
(3)その他、ご意見やご要望があればご記入ください。
以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。