東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小6社会 「社会トレーニング」

小6社会 「社会トレーニング」

小6としての授業が始まり2週間ほど経過しました。各科目で5年生のときとは違うことが要求され、たいへんだと感じているお子様もいらっしゃるかもしれません。

社会では、授業に関しては、5年次からの継続的な内容になります。授業の進め方、授業内で行う2種のテスト(これについては過去記事をご参照下さい)については大きな変更はありません。

現在、日々の宿題として「社会トレーニング」というものを出しています。毎日、A4サイズのプリント1枚、所要時間は5~10分程度のものをやってもらっています。
すでに学習した内容について定着をさせるために反復練習を行うためのプリントになります。わからないものについては考え込まず、覚え直す。数日後にまた同じものが問われるので、そこで覚えたかどうかを確認する。忘れていたら再度、覚え直す……という形で、反復をしてもらいます。

今のところ、さぼったりする方はいらっしゃいませんが、教室で演習やテストを行う際よりも表記が雑になっている方が何人かいらっしゃいます。一分でも早く宿題を終わらせたいという思いがあるのか、焦ってプリントに取り組んでいるのだと思います。表記が雑になることには、さまざまな弊害がありますので、改善するためのアプローチをしていきます。厳しく注意をさせていただくこともあるかもしれませんが、ご了承下さい。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ