東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4算数 授業報告 12月21日

小4算数 授業報告 12月21日

今週の授業では、等差数列を扱いました。

(例題)
3,8,13,18,…
上のように数を並べました。〇〇番目の数はいくつですか?

このような問題です。

「〇〇番目」の「〇〇」が小さい数であれば、書き出すことで答えを出すことができます。しかしながら、これが大きな数になると、書き出すことが困難になり、簡単には答えを出せないという状況になります。

今回の授業では、「書き出すことが可能な問題」を何題か解くことで、等差数列というものがどういうものかを理解してもらった上で、「書き出すことが困難な問題」にチャレンジしてもらいました。

大人にとっては「書き出すことが可能な問題」も「書き出すことが困難な問題」も同様に見えるので、「書き出すことが困難な問題」であっても簡単だと感じられるかもしれませんが、小学生にとってはそう単純ではありません。「書き出したら答えを出せた」ので、「書き出さないと答えを出せない」と思ってしまうということもあるでしょう。

「書き出すことが可能な問題」をよく観察し、規則に気づくことができれば、その規則を使って「書き出すことが困難な問題」も考えることができます。
「書き出したものをよく観察してみよう」という指示で規則を発見し、自力で答えに辿り着いたお子様もいらっしゃいました。
混乱しているお子様、止まってしまったお子様には観察する際のヒントを少しずつ与えていき、じっくりと考えてもらいました。
ここで混乱をすることは悪いことではありません。混乱をし、その混乱を解決しようとすることが成長につながります。

次回も引き続き「等差数列」を扱っていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ