東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小5算数 授業報告 12月

小5算数 授業報告 12月

授業報告が遅れ、申し訳ございません。

小学5年生の算数では12月から「速さ」の単元を取り扱っています。

「割合・速さ」といった単元はどうしても、「掛け算」か「割り算」かといった発想になり、混乱してしまいがちです。このため、このあたりから算数が苦手になってしまう子が大勢いると思います。

この混乱の原因は、複雑な数値設定の「割合・速さ」の問いを早い段階で解かされてしまうことにあると考えます。はじめの段階では、単純で直感的に理解できる「割合・速さ」の問題を数多く解き、時間をかけて感覚的に理解できる状態まで成長してもらうことが必要です。複雑な数値設定の問題に取り組むのはその後にすべきです。

ONEにおいては、こういった混乱を避けるために、5年生の間、「割合・速さ」に大幅に時間をかけ、直感的に行動できるようにまで繰り返しています。

「割合・速さ」については、公式を暗記して当てはめてしまえば、すぐに答えが出るようになると考えられる方もいるかと思います。ONEでは上記のような理由で時間をかけるべきだと考えておりますので、ご理解ください。

(榎本)

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ