東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

6年生の個別指導について

現在、6年生の個別指導を実施しています。

受講している方はほとんど塾生ですが、他塾に通われている方で受講をされている方もいます。

塾生の個別指導と塾生以外の方の個別指導に関しては、コンセプトや授業の進め方が異なります。過去にも記事にしていますが、この点について再度書かせていただきます。

塾生の場合は、個別授業のみで苦手をすべて解決するわけではありません。我々はお子様の学習の様子を日々見続けておりますので、一週間を通して苦手科目に対してアプローチしていくことが可能です。個別授業を通じて、通っていただいている一週間すべてのトータルでの精度や効率を高めることを狙っています。

塾生以外の方の個別の場合は、われわれがお子様を見ることができる時間は限られます。しかし、その時間だけで問題(苦手の克服)をすべて解決することは不可能です。普段の塾での授業や宿題が有効に機能しなければ、十分な成果を上げることは困難です。したがって、個別授業においては、まずは普段の塾での授業や宿題を有効に機能させるようにすることを目指します。

苦手科目については、「授業を聞いてもわからない」・「何をどうしていいかわからない」という状態になっている方が少なくないと思いますが、これはその科目の基本がしっかりとわかっていないことが原因だと考えられます。
「わかっていない基本」が何なのか、なかなか自分ではわかりません。また、授業を行っている教師もそれに気づけていない、あるいは気づいてはいるが解決ができないという状態に陥っている可能性があります。問題点や解決法がわかっているのであれば、必要な対策が講じられ、問題は解決に向かっているはずです。

ONEの個別においては、まずその苦手科目ができなくなっている原因(「抜け落ちている基本」・「基本的な学習姿勢」など)を見極めた上で、必要な対策を講じていきます。できなくなっている原因を改善していくことができれば、現在通っている塾の授業について「聞いてもわからない」という状況は少しずつ解消されていくでしょうし、宿題等も有効に機能するようになってくるでしょう。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、まずはご一報いただければと存じます。曜日や時間帯の都合もありますので、必ずしもわれわれが個別をお引き受けできるというわけではありませんが、お子様の現在の状況などをお伺いし、問題解決のための対策についてご提案させていただければと存じます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ