東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

小4国語 文章の内容について話すことの意味

小4の授業で扱う文章について、ハードルを上げたということを前記事で書きました。

→(前記事) 小4国語 5年生になる準備

これまで通り、前向きな気持ちで文章を読んでくれればよいのですが、あまりに文章が難しければネガティブな気分になってしまう可能性もあります。ハードルを上げるといっても、一気に上げ過ぎてはいけないのです。

つい先日、保護者の方から「お子様に『文章を読んで』と言われます」というメールをいただきました。お子様が文章を読んで面白かったので、保護者の方にも同じ体験を共有してほしいと思ったのでしょう。文章のレベルが上がってもポジティブに文章を読めているということで、素晴らしいことだと思います。

お子様が文章を読んだ際に、その文章に心を動かし、何かしら語ろうとしているときには、保護者の方にはおつきあいいただければと存じます。

保護者の方が文章を読み終えた後に、その内容についてお子様とお話をする。あるいは、お子様に「どんな話だったの?」と聞くこともいいと思います。

お子様は文章の内容を話そうとするでしょうが、一度通読したからといってその内容をすらすらと話せるわけではありません。その場合、もう一度、文章を読んでみようと思うかもしれません。話をしようと頭の中を整理しようとしているうちに、何となく理解できたと思っていた内容がもやもやとしたものであったことに気づき、徐々にクリアになっていく可能性もあります。「文章を読んだ後にその内容について話す」ということにはたいへん大きな意味があると考えています。

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ