東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

夏期講習後半 小4 算数 立体図形と平面に描かれた図との関係

夏期講習の後半では、時間に余裕のある4年生の間に立体図形にふれてもらおうと思い、実際の立体図形と平面に描かれた図との関係について考えてもらいました。

 

まず、展開図を扱いました。立方体の展開図をはめ込み式のプラスチックのパズルを使って作り、それを実際に組み立ててもらいました。組み立てる過程で、どの部分とどの部分が重なるのかを観察してもらうのが目的です。また、展開図のどの面が向かい合う面になるのかも確認してもらいました。

次に、立方体の見取り図を書く練習をしてもらいました。さらに与えられた見取り図の立体を木製のパズルを使って組み立てることで、見取り図と実際の立体の関係をつかんでもらいました。具体的に手を動かすことで、いろいろと試してみることで答えに近づいていく感覚を感じてもらえたのではないでしょうか。

 

見取り図や展開図には慣れが必要です。今後も適切な時期に扱っていきます。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ