東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

夏期講習の前半が終了しました

夏期講習の前半が終了しました。8月12日~18日まではお盆休みとなります。

4,5年生に関しましては、お盆休み中の宿題は出していません。

4年生については、現時点においては、塾に来ているときにしっかりと頭を動かすということができていれば十分です。日々の宿題を意味のある形で継続的にこなしていくことは、お子様にとっては結構高いハードルです。それを要求するには、まだ時期が早いと言えます。

5年生については、前向きに宿題に取り組めるようになってきていますが、現時点においては長期の休み中に宿題をしっかりとこなしていくことは難しいところです。一週間~十日分の宿題を課せば、形式的にはやれるでしょうが、意味ある形でこれを実行することは相当に厳しいと言えます。欲張ってこの期間に宿題をやらせると、ここまでに身に着けた「宿題への取り組み方」を崩してしまうかもしれません。現段階においては、日々、こちらが宿題をチェックして、問題点を修正できる状況において、宿題をやってもらうのが、いろいろな意味で効果的でしょう。

4,5年生については、この期間は塾の宿題以外のさまざまなことに取り組んでいただければと思います。

6年生については、頭を止めないために、お盆休みについても宿題が出ています。講習時に比べれば、相対的に学習時間は短くなると思いますが、頭を休ませ過ぎないように、継続的に学習を進めてもらいたいと思います。

暑い日が続きます。熱中症等、くれぐれもご注意下さい。

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ