東京・三鷹駅から徒歩5分-小学生(中学受験)・中学生(高校受験)対象の少人数制進学塾です。進学教室ONEでは無理なく「やれること」から少しずつ負荷を上げ、受験勉強を通して能力・精神力を鍛えていきます。
進学教室ONE
13:00~22:00(月~金)、11:00~22:00(土)

学習相談について

進学教室ONEでは、塾生以外の方からの学習相談を随時受け付けております。入塾を検討されている方の学習相談はもちろんのこと、入塾を検討しているわけではない方からのご相談も受け付けております。入塾の勧誘等は行っておりません。

そうは言ってもやはり「入塾の勧誘があるのでは?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、この点について書かせていただきます。

入塾を検討されている方につきましても、われわれは積極的な勧誘は行っていません。
われわれが行っている指導について、プラス面(期待される効果など)のみならず、マイナス面(お子様にかかる負荷など)についてもお話しし、「もしご興味がございましたら、体験授業をお受け下さい」とお話させていただいております。入塾や体験授業を強引にお勧めするようなことはございません。

先日、学習相談に来られた方から「某塾に入塾希望で話を聞きに行ったところ、『〇〇中の合格は絶対大丈夫ですから、お任せ下さい』と言われた」というお話をうかがいました。似たような話はときどき耳にするのですが、われわれには真似はできません。

「〇〇中に合格させてほしい」というご要望については、学習相談の段階で「大丈夫です」などということはできません。現状の学力を伸ばしていくことはできるでしょうが、志望校の合格ラインまで到達できるかどうかということについては、はっきりとしたことは申し上げられません。よしんば合格可能な学力に達したとしても、実際の試験で合格できるかどうかということに関しては、誰にもわかりません。合格のお約束は残念ながらできないのです。したがって自信を持って「ぜひ入塾して下さい」などとおすすめをすることはできません。受験までの期間にわれわれができることについてご説明し、「合格のお約束はできませんが、ご納得いただけるのであれば体験授業をお受け下さい」とお話しています。

「今よりも勉強に対し前向きな姿勢を作ってほしい」・「苦手科目を少しでも克服したい」というご要望であれば、お力になれることはあると思います。ただし、そのためにはお子様に時間的な負担や精神的な負荷をかけることになりますので、その点について時間をかけてご説明し、コンセンサスを得るようにしています。われわれのやり方以外にもお子様の状況を改善する手法はあるでしょうし、そういうサービスを行っている塾もあると思います。どういうやり方がお子様に最適であるかは、保護者の方が判断されることです。われわれにできるのは、面談の際にONEの指導について丁寧にご説明し、「ご興味を持たれたのであれば一度体験授業にきて下さい」とお話することだけです。同時に、いくつかの塾を比較検討されることをお勧めしています。

ONEでは学習相談に来られた際には、お名前や連絡先などの個人情報はいただいておりません。体験授業を受講される場合には、緊急時の連絡などのためにお名前とお電話番号等はご記入いただいておりますが、体験授業終了後にこちらからお電話をおかけすることは一切ございません。体験授業を受けた後に入塾を希望される場合は、ご連絡を下さいとお願いしております。

受験や学習に関して、何か心配なことなどございましたら、お気軽にご相談下さい。

 

 

お問い合わせ




お子様の学年 (必須)
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生中学1年生中学2年生中学3年生

当塾を知ったきっかけ
検索エンジン(Google,Yahooなど)お子様からの提案友人・知人の紹介

紹介されたご友人・知人のお名前

下のボックスにチェックをいれてください。

お問い合わせ ブログ